送り梅雨? : パラグライダーを関東で体験 | 東京に近い西東京パラグライダースクール

7月16日

送り梅雨?

梅雨はずいぶん前に明けたはずなのに、雨が続く今日この頃。

豪雨災害のニュースも数多く聞こえてきます。皆様、急な雷雨や河川の氾濫等の情報に注意してお過ごしくださいね。

 

さて、朝からしっかり雨予報・・・ではありますが、せっかくの三連休!

今日もスクール生やフリー会員の方が朝早くからエリアに集いました。

 

雨雲レーダーをにらみながら、「さすがに今日は高高度フライトは難しそうだね」・・・・とつぶやきつつ、それでもフライトの準備を始めるのはパラジャンキー(笑)たる所以でしょうか。

テイクオフのウインドソックが北風(フォロー)にはためくうちから、早々にテイクオフに上がります。

「待てば海路の日和あり」ならぬ「待てば空路の風も吹く!」とばかりに、今にも雨が降り出しそうな天気の中、ウインドソックを見上げながらじっと風を待ちました。

 

フォローが徐々に弱くなり、次第にアゲンストの良い風が!!

この機を逃さず、KMさん、HDさんをはじめとする、スクール生たちが一気に飛び立ちました。

つづけてゴリさん、OYさんもテイクオフ!!

雨が降り始めるまでに、全員2本の高高度フライトが出来ました。

 

フライト後はみんなで西進入のポイントや疑問点についてディスカッション。校長や先輩フライヤーの助言に、スクール生たちも真剣です。

せっかくだからということで、雨の合間に校長が西進入のお手本フライトを実施。

耳で聞いた話を目で確認。あとは次回のフライトで実践ですね!!

なお、お手本フライトは専用Lineに動画のリンク先を上げていますので、スクール生の方は是非イメージトレーニングに活用してくださいね。

 

 

雨足が強くなりはじめた午後は、KNさんと私(本日記の中の人1号)が学科試験にチャレンジ!

事前にテキストをしっかり読み上げたおかげか、それとも校長や先輩方との日々のパラ談義のおかげか、二人とも見事合格です!

雨の日に来たかいがありましたね😊

 

明日は今のところ晴れ&曇り予報。明日もたくさん飛べますように!

 

トップに戻る