積乱雲 : パラグライダーを関東で体験 | 東京に近い西東京パラグライダースクール

6月25日

積乱雲

朝からアップダウンが激しくどこでもサーマルゲット。B級生も頑張ってフライト。時間が経つにつれて風が強まりリッジでも遊べる様になりました。
午後は強風の中でフライト。途中からどこまでも上がりそうな雲が接近してきたので皆さん早目にハッピーランディング。
今日の来場者はOTOさん、タムタムさん、金太郎さん、ツッチーさん、イッシ―さん。お疲れ様でした。

写真を撮り忘れてしまいました。ごめんなさい
 
 
7月の27日~28日に木崎ツアーを企画しています。
なお、参加者が多数の場合 26日(金)と29日(月)も決行予定!
 
9月後半は尾神フライトツアーを企画中です。

11月は伊豆フライトツアーを企画中です。
 
 
各メーカーの試乗機がいろいろあります。
※スクールからのお知らせ
しばらくの間、朝練は行いませんので宜しくお願いします。
6月1日より電車での集合場所が上野原駅南口駅前広場エレベータ棟前に変更になりました。
7月1日より3年以上使用したグライダーでのフライトは安全の為自粛して頂きます。
 
 
ヨーロッパのツアーに参加しているアイドルさんからレポートが届きました。
 
初日1カ所目はサン・チレーヴ?イレーヴ?途中車の上をレッドブルX−アルプス第2位の選手が通過。テイクオフはすごい人混み。全然上がらず1時間くらいソアリングしていると頭上にヘリコプターが。その直後、「直ぐ斜め上にX−アルプス選手が飛んでいるよ」と無線が入る。テイクオフでわっと歓声が上がる。この人混みはここが競技のチェックポイントだと知って集まってきている様子だ。2カ所目はシャムー。テイクオフは貸し切り状態。尾根上をセンタリングで上げ切るとシャルル・カゾーに追て行けの無線指示。360度探して遥か遠くにデルタ発見。ライズ3はほぼ空中停止。どんどん引き離され、ぐんぐん高度ロス。最後は後ろに退がりながらランディング。本日はシャモニー。早く上げるとシャルルに追て行く権利が与えられるシステムらしい。たとえモンブランの上を飛べなくても、モンブランを眺めながら飛べるのは、とても楽しみです。
 
2日目はモンブランが目の前に見えるシャモニー。卒業旅行中日帰りスキーで立ち寄って以来25年ぶり。ここで飛べるなんで感動だが、バブル状のサーマルを捕らえきれずに徐々に高度ロス。昼食後シャモニーの街を観光。午後は宿舎へ帰って講義。見えないサーマルを視覚化し、的確に捕らえてセンタリングする方法を教わり、自分がなぜ上昇できなかったか、納得がいった。本日はグラン・ボルノ。ソアリングはできない地形で、サーマルを捕らえて上手くセンタリングしないと下降する地点とのこと。

トップに戻る