新年一発目のフライトは、とても良い練習生日和からのスタートとなりました。
昨日まで吹いていた西風も9時前にはしっかり収まり、まずは練習生とタンデムフライトから開始です。
穏やかなコンディションの中でのフライトに、お客様も大満足。
練習生もまずは1本しっかり飛べましたが、2本目は一人のみフライト
途中から風が強まり、残念ながら下山となりました。
逆転層に阻まれつつも、粘りのフライト
ここからはパイロットコンディションになるかと思いきや、
上空には逆転層がしっかりフタをしており、しばらくはぶっ飛びモード。
途中から上昇はするものの、+100mほどで頭打ちとなり、なかなか上がれない展開が続きました。
そんな中、O熊さんとO平さんが最後にフライト。
粘りに粘った結果、新年一発目の不老山フライトに成功!
サーマルトップはおおよそ1200〜1400mだったようです。
午後はサーマルブローでチャンス到来
昼からは風がやや強まり、サーマルブローが発生。
多くのパイロットが不老山へ向かう展開となりましたが、
惜しくも届かず悔しい思いをした人も数名…。
それでもリベンジ組はしっかり不老山や雨降山へ行くことができ、
午後らしい展開を楽しめました。
南進入組もロングフライト
南進入組は、穏やかなリッジコンディションの中で
10分以上の安定したフライトを達成。
新年初飛びとしては申し分のない内容でした。
まとめ:新年らしい学びと達成感のある一日
-
練習生・タンデムともに穏やかなスタート
-
逆転層に苦しみつつも、不老山フライト成功
-
午後はサーマルブローでパイロットコンディション
-
南進入組も安定したリッジフライト
新年一発目から、練習・チャレンジ・達成感がそろった良いスタート。
今年も安全第一で、たくさん空を楽しんでいきましょう!