エリア日記

HOME > エリア日記

2018/07/04明日(7/5)お休みとヨーロッパ組報告

明日7/5(木)は天候不良のためスクール、ショップともにお休みとさせていただきます。写真はお休みです。
スポーツオーパカイト福田さんが7/6(金)にご来校予定です。


ヨーロッパ組から報告がありました。時差の都合で毎日載せられませんが、今日は2日分の報告です。向こうも風が強そうです。強風時のいろいろな対応、面白そうです。


◆ツィラタールにて
午前中はロープウェイを2つ乗り継いで低い方の山に登り、急いで1本みんなでぶっ飛び、さて13時20分のバスで高い方のテイクオフへ行こうとしたところで、山頂の風が怪しそうとのことで、もう一度同じテイクオフへ。山際で渋いサーマルを回そうとするも余り上がらず。そのうち3m/sで沈下。急いで周りを見回して降りられそうな所を探すと自分のいるすぐ下がランディングでした。偏流でほとんど進まない中、敷地内のかなりいい場所に着地。そのすぐ後から谷風はさらに強くなり、谷渡りをしていた方々は、翼端折をしても4m/sで上昇。6ー7m/sの強風でのランディングは見ているだけでも参考になりました。また強風下での道具の仕舞い方を教わりました。

明日はアーヘンゼー。午後は天気が悪そうで、AD社に行きます。


◆アーヘンゼーにて
ケーブルカーで山頂まで登りテイクオフ。ランディングしてグライダーを片付けると同時に雨。湖の周りに雲が出来て、雨が降って、晴れてを繰り返すとのことで、またすぐに登り2本目。1本目よりも風は安定して、綺麗な湖の景色を堪能。山際で5分ほどサーマルで回せた。3回目山頂まで登るも雲が発達し過ぎて、ダウンバースト、落雷、嵐。山頂で昼食を取って待つも回復せず、ケーブルカーで下山。動いていてよかった。一瞬また、今度は雨の中担ぎ下げかと。午後はAD社のオフィスへ。その後マーチンさんも一緒に、キャンプ場のプールサイドで夕食。22時、日が暮れるのを眺めてお開き。

天気が悪そうで、飛べる可能性の高い北に向かう予定。おそらくコッセン。明後日はドイツ、ケーゲルベルク、飛べなければ、ノイシュバンシュタイン城観光。