エリア日記

HOME > エリア日記

2017/09/019月は風待ちスタート

9月1日、月初めです。東京はどうやらジャケットを羽織るくらい肌寒かったようですが、こちら西東京パラグライダースクールは日が差して気温も上がりました。風は台風の影響を受けてでしょうか、東または南東の風1〜3mが吹いたり止んだり、飛んだら上がる!けどランディングは難易度高しな様子です。そんな空域なのでタンデムはしばしお待ち頂きまして、談合坂SAへご飯に行ったり、ゴルフの打ちっぱなしやモーターパラグライダーで遊んで頂きました。

スクール生のアイドルさんも、朝練フライトは断念し、ひたすらクロスでグラハン練習。背中は常に風上に向けて、グライダーの動きを予測してブレークとステップでバランスを取っていきましょう。

14時頃に高層雲が張ったものの、風の強弱はまだまだ収まらず、テイクオフの高度では東風が強くグライダーが前に進みにくい状況でした。もう少し待ってタンデムGOサインが出ました。お待ちかねのタンデムは「やばいやばいやばい」「あと3回くらいやりたい」待った価値はあったようです。なんとリピーターさんもいらっしゃいました。「楽しかったー!」何度でも楽しいパラグライダー、またどうぞご予約お待ちしております。

16時を過ぎるとフォローも入りつつ空域は穏やかになってきたので、アイドルさんもテイクオフ。無風でも問題なく出られています。グライダーの揺れ等はこれからしっかり止める練習をしていきましょう。3本飛んで本日終了です。

明日9月2日は地元の方々がお神輿を担いで練り歩くお祭りが開催されます。神輿の担ぎ手大募集中です。皆様どうぞ奮ってご参加下さい。
もちろんパラグライダーのご予約もたくさん頂戴しておりますので、そちらのお手伝いや盛り上げ役もどうぞよろしくお願いいたします。